こんにちは、モッチです!
『刀剣乱舞無双』をクリアしたので感想を書いていきたいと思います。
宜しければお付き合い頂ければ幸いです。
・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
刀剣乱舞無双とは?
作品概要
大好きな歌手の志方あきこさんがオープニング/エンディングテーマを担当されると知り購入を決めました。
刀剣乱舞のプレイ歴は短く、恥ずかしながら知識がほとんどない状態での感想ですが、それでも十分に楽しめましたので少しでも参考になれば幸いです。
ストーリー紹介
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は、それを阻止するため、「審神者さにわ」なる者を歴史の守りとした。
審神者さにわによって励起されるは付喪神「刀剣男士」。
彼らは時を遡り、歴史改変を目論む時間遡行軍じかんそこうぐんを討つべく戦いを繰り広げていた。-とある本丸
審神者と刀剣男士らは平穏に暮らしていたが、突如、時間遡行軍の襲撃を受ける。
刀剣男士らは激しい攻防の末、時間遡行軍に打ち勝つも、本丸の損傷は著しく、
貴重な戦力を失う結果となった。また、その戦いの中で、本丸の要であった審神者の姿が消えた。
引用元:https://touken-musou.com/
刀剣乱舞をプレイしていなくても大丈夫?
本作オリジナルの設定&お話なので、本家をプレイしたことないよ、という方でも問題なく楽しめると思います。
ただ後述しますが、1戦1戦に臨む前のロード時間が長かったり、1戦場辺りのプレイ時間も2~5分程と短く一部アクションがもっさりしているので、無双シリーズを求めてプレイされるとちょっと違う‥となるかもしれません。
個人的レビュー
さくっと内容紹介
基本的にはストーリー→出撃→ストーリーの繰り返し。
出撃した際は特定の敵を倒したり、敵に見つからずに進んだりと、多彩なミッションをこなすことになりますが、短いものだと2分ほどで終わります。
出撃を終えて本丸に戻る際、毎回超長いロード時間が発生するのは不便でした。
連戦できる機能があればもっとサクサク遊べるのに残念。
ロード画面のこんのすけがBボタンを押すとピョンッと飛ぶのが可愛かったですね。
家の場所だけを飛ぶ、という謎ルールを作ってロード時間を楽しんでいました(笑
音楽が格好良い。
和風でノリの良いのにどこか美しい楽曲の数々。最高でした。
新しい部隊が最初に出撃する際に毎回「百花繚乱」が流れたり、戦闘中に隠れた敵を発見した際にBGMが変わったりと、細かい演出面に心躍る出来で素敵でした。
キャラごとに出撃BGMがあるのも個性が見えて嬉しい限りです。
出撃時や必殺技のモーション中に+ボタンを押すと一部演出をカットできます。
戦闘中のモーションはスタイリッシュで格好良いのですが、必殺技はカットしてもセリフ→斬撃→セリフとちょっと長いので、最後のセリフをカットできたらもう少し爽快感が増しそう。
戦闘の操作はお手軽モードにしておくとXボタンを連打するだけで攻撃・強攻撃・回避まで自動でこなしてくれるので超簡単です。
ただし自動で回避した後、再び攻撃するために敵に攻撃範囲(赤い部分)に飛び込むと普通にダメージを受けるので気をつけましょう。
作品へ一言
レベル上げの必要ない難易度
どの部隊でもメイン+バディの2人に絞って育成すれば、特にレベル上げは必要ありませんでした。
参考までに私は4章までの能力解放はメインが3枚目まで、バディは2枚目までで進めていました。
もちろん再戦(フリーバトル)で素材を集めて強化するほど楽に進めます。
油断するとすぐ任務失敗になる
戦闘は簡単ですが、クリア条件によっては指示に従って進んでるだけでは即失敗になるマップがいくつかあります
マップを見て怪しげな行き止まりがある場合、とりあえず行ってみるといいかもです。
何度か任務に失敗すると、仲間達からのヒントも増えるので参考にしましょう。
虫が苦手な方は要注意
結構虫が出てくるので苦手な方には辛いかもです。(少々グロテスクで大きめのやつら。蛾・カマキリなど種類は豊富)
感想【ネタバレON/OFF有】
本編の感想
正直格好いい男子達を動かして俺TUEEするゲームなのかとばかり思っていたのですが(すみません)、ストーリーが思いの外シリアスかつしっかりしていて驚きました。
そもそも彼らは主や仲間を失い、傷付いた本丸と共に時空を彷徨っていました。
主の生死は不明ですが、主の帰還というわずかな希望に縋りながら15人でひっそり暮らしていたという、生い立ちからしてもう切ないんですね…
主はどうなってしまったんだろう、戻ってくるのだろうか?と結末が気になるばかりでした。
更に織田信長や豊臣秀吉など、歴史上の人物達が本来あるべき歴史とは違う流れに巻き込まれ、それらを正しい流れに戻すというストーリー。
そこにはかつての刀剣達の持ち主もおり、刀剣男士達の主人への感情が見え隠れするのです。
その辺りが気になる度に、刀の由来や持ち主などを調べにGoogleへGOしておりました。
というようにストーリーも面白く、満足な出来でエンディングもホロリときました。
ただ終盤の展開だけはちょっと個人的にゴニョ…って感じだったので、勢いよく駆け抜けて欲しかったところです。
各部隊所感
総評
ストーリー : (4 / 5)
グラフィック : (3.5 / 5)
音楽 : (5 / 5)
システム : (3 / 5)
ボリューム : (4 / 5)
総合評価 : (3.9 / 5)
絆会話などのやり込み要素ほぼ手付かずでクリアまでにかかった時間は17時間半でした。
ロード時間と必殺技後の硬直の長さから、快適に無双を楽しみたい方には正直おすすめし難いですが、個人的には音楽だけで10000000点でした。
終盤ちょっと蛇足に感じる部分はあるもののストーリーも面白く、キャラ目当てなら間違いなく良ゲーだと思います。
まとめ
最後に
刀剣乱舞では仲間同士の掛け合いを見たことがなかったので、ストーリーがあって彼らが会話してることにまず感動でした。
15振の全員×全員に絆会話が用意されているので、おまけ要素も結構なボリュームでした。
個人的には期待以上の出来だったので、シリーズ化してくれたら嬉しく思います。
本日もお付き合い下さりありがとうございました!
Switchのおすすめゲームを紹介しています
サントラ&ヴォーカルCDもおすすめ
ちょうど本日(3/2)発売のCD達も到着しました。
もう音楽については本当に語りたいことだらけですが、素晴らしいとしか言えない語彙力が辛い‥
刀剣男士達のテーマ曲である○○の調べ系は全て最高ですが、特に山姥切長義さんの調べが好きで何度も聴いています。実は同じ刀派の調べ系楽曲には、意識して同じメロディが使われているそうですよ。
今日から沢山聴きますよー!
コメント