こんにちは、モッチです!
今日は『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』クリアしましたので、感想を作品紹介 → 本編感想 → 作品へ一言 → 総評 → まとめの順に書いて行きたいと思います。
・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
本日もよろしくお願い致します。
作品紹介
ソフィーのアトリエ2 とは?
本作はガストさんから発売されているアトリエ“不思議”シリーズの1作目『ソフィーのアトリエ』の続編にあたります。
時系列的にはソフィーのアトリエとフィリスのアトリエの間に起きた出来事で、謎の渦に飲み込まれたプラフタを探すため、夢幻世界『エルデ=ヴィーゲ』を旅するソフィーの冒険が描かれます。
発売している機種など
Nintendo Switch、 PlayStation 4、Steam版が発売中です。
私がプレイしたのはSwitch版ですが、従来作と比べてグラフィックがかなり綺麗になっていました。
過去作をプレイしていなくても大丈夫?
前作キャラについては「〇〇、元気かなー」「○○って人がいてね・・」位でがっつりとは触れません。
「1」をプレイしているとより楽しめると思いますが、本作からでも問題ないと思われます。
ストーリー概要
不思議と出逢う、夢を見た。
故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士
ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語。
夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離ればなれになった
相棒のプラフタを探し求めるソフィーの冒険譚と、
巡り合う仲間たちとの絆と心の継承を描きます。
引用元:https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
本編感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)
※ がっつりネタバレを含みますので、プレイされる予定の方はご注意下さい。
作品へ一言
良かった点
フィールド⇆戦闘の切り替えが爆速
フィールド⇆戦闘の切り替えがシームレスで爆速です。
戦闘演出も倍速にできるので、スピード感あふれる戦闘が楽しめました。
今作通常攻撃が強いので道具はほぼ使わず、基本物理で殴っていました(笑
分かりやすい調合システム
盤面にパズルのように錬金成分を設置していく調合システムは分かりやすくて面白いですね。
中盤以降は置く場所が全然足りず、一筋縄ではいかないのも良い難易度だったと思います。
良くなかった点
後半になるにつれ複雑になるマップ
本作には「天候操作」という要素があり、マップの天候を操作することにより採れる素材や通れる場所が変わります。
例えば晴れた時には川の水が無くなり、雪の時は凍った水の上を歩けたりするんですね。
使用回数もあり、後半は短い距離を移動するのに何度も天候操作する必要があるので面倒でした。
特に謎のアクションを要求してくる緑。
オーラが面倒
『オーラ』というバリアを纏って登場する敵は硬く、ゲージを削ってからしかまともにダメージが通りません。
ボスなら良いんですが雑魚までこの仕様なので、やたら戦闘に時間がかかります。
サクサク倒したいので、非常に面倒な仕様でした。
レシピ発想
錬金レシピは特定の条件を満たすと発想できるようになりますが、一度倒したことのある敵や採ったことのある素材を再度採りにいく必要があり面倒でした。その時点で満たしてる条件はクリアにして欲しい。
採取地に入る前に出現する敵や素材が調べられるとはいえ情報量が膨大ですし。
おまけに今作敵の見た目が同じようなのが多いので、目的の敵を探すのに苦労しました。
森クラゲ…どこ!?とクラゲの間違い探し状態。
攻略情報
上位の採取道具を極にするには?
自分が苦労したところを備忘録的に書いておきたいと思います。
採取道具の上位版ですが、「極」を発現させるのにものすごく苦労しました・・
これは正直触媒が手に入ってからでないと厳しいと思います。
まず手に入れた触媒を更に調合して、特性:錬金成分・分割を発現させます。
普通なら配置済みの成分①に新たな成分②を重ねると①の方が全部消えてしまいます。
しかしこの「錬金成分・分割」が付くと重なった部分だけが消えるようになるですね。
それを利用して★の成分がなるべく四角くまとまるように置くと極を発現させることができました。
というよりそれに気付くまでかなり苦労しました(今回難しいなぁと…
触媒はメインストーリーを5-1まで進めるとラミゼルから貰えるほか、宝箱からもゲットできます。
ゲットできたタイミングで採取道具を調合し直すと良いかもですね。
最強装備の素材が手に入らない
具体的にはディーボルトの蒼竜のウロコが手に入らずに困りました。
これはEX依頼で出現するドラゴネアが落とすんですが、そもそも依頼ランクが足りないとドラゴネア討伐依頼が出現しません。
上位ランクに昇格するための試験的な依頼が出ない時は数をこなしましょう。
依頼者が「カティ」になっていないもの(1・2…と続くもの)は1度きりの依頼なので、その辺りをこなすのも条件かも?
総評
ストーリー : (4 / 5)
グラフィック : (5 / 5)
音楽 : (4.5 / 5)
システム : (3.5 / 5)
ボリューム : (4 / 5)
総合評価 : (4.2 / 5)
キャラストは最後まで見て、装備や調合は程々でクリアまでにかかった時間は約40時間でした。
なかなかのボリュームですね。
無料から有料まで続々とDLCが公開されているので、まだまだ長く楽しめそうです。
良くなかった点にも書きましたが、中盤から終盤にかけて不便なところが増えてくるのは残念でした。
戦闘のスピーディーさは今後とも是非この路線でお願いしたいです。
まとめ
最後に
ストーリー・キャラクター・音楽どれをとっても高水準で人におすすめしたくなる作品でした。
特にキャラクターは今回本当に魅力的で、アネットちゃんはめちゃくちゃ良い子だったとかオリアスさんは〇〇だと思っていたとか(何)まだまだ語りたいのですが、長くなりそうなので割愛します。
ガストさん良い作品をありがとうございました!
本日もお付き合い下さりありがとうございました!
恋愛要素のあるRPG特集はこちら!
コメント