こんにちは、モッチです!
『ライザのアトリエ2』を無事クリアしましたー!
プレイし終えて楽しかったのものの、今回はちょっと…残念なところが目立つ作品でした。
辛口通り越してもはや酷評ですが、それでも良いやという方だけお付き合い頂ければ幸いです。
・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
前作はこちら
個人的レビュー
ライザのアトリエ2の良いところ
キャラクターが魅力的
前作キャラ達のその後が見られて嬉しかったです。
街で発生する個別イベントで掘り下げられていて、やはりライザのキャラ達好きだなーと思えました。
サブキャラですが同郷ということで何気に出番の多いボオスとライザのやりとりが微笑ましくて良かった。
新キャラ3名も魅力的でした。
耳に残る音楽
アトリエシリーズといえば音楽といっていい位、個人的には信頼を寄せているのですが、安定の良さでした。
戦闘曲は爽やかで格好良い!
フィールドではマナ工房の曲が好きでした。
簡単に強くなれる調合システム
かなり快適でした。
1度作ったものを再調合できるアイテムリビルドのおかげで簡単に強い物を作れて楽しかったです。
前作同様ラスボスで1度全滅してしまったのですが、気合入れて装備を作ったらほぼノーダメージで瞬殺できたので、やはり調合は大事だなと思いました\(^o^)/
良いところ終わり。
以降全て物申したい点です。
ライザのアトリエ2の悪いところ
画面の明るさがおかしい
場所によってめちゃくちゃ明るかったり暗かったりで、一部マップでは歩くのも困難な程見辛かったです。
麦畑は輝きすぎ、逆にマナ工房は真っ暗で少し暗めの寝室でプレイすると道が全く見えませんでした。
Switch版だけでしょうか?どうしてこうなった。
遺跡探索がつまらない
本作の核とも言える遺跡探索ですが、一度歩いたマップをくまなく探索させられるのが本当にクソでした。
移動速度の下がる狭い道とか何度も通りたくないよ(´・ω・`)
露骨なエロ推し
ライザ、ちょっとムチムチすぎません…?
前作でも太ももに気合入ってるなーと思いましたが、今作はちょっと露骨です。
泳ぎとか雨が降って透ける服とか穴を掘るモーションとか、正直狙ってるようにしか見えず。
ことあるごとにアップになる尻に微妙な気持ちになりました。
ほふく前進する度にこれですよ?
前作くらいでいいんですよ…そんな露骨なエロで釣らなくても、私は元気いっぱいで健康的なライザが好きなんですよ。
と感想を語ると二言目にはムチムチと言いそうになるため、一旦ムチムチのことを考えるのは辞めました。
するとどうでしょう、あんなに気になっていたムチムチが全く気にならなくなったのです。
これでようやくストーリーに集中することができる、と安堵したところでストーリーの感想に移ります。
ストーリー感想【ネタバレON/OFF有】
総評
ストーリー : (2 / 5)
グラフィック : (3 / 5)
音楽 : (4.5 / 5)
システム : (3 / 5)
ボリューム : (4 / 5)
総合評価 : (3.3 / 5)
アトリエは毎回プレイしていますが今作はちょっと色々残念でした。
ライザ1は初心者さんに自信を持っておすすめできますが、2はできませんよ…
ライザ3は出そうな雰囲気で終わり、ボオスの参戦フラグが立ったので、幼馴染組でパーティを組めるのが楽しみ・・なんですが、少し様子見するかもしれません。
まとめ
最後に
辛口になってしまいましたが、前作が良かったので期待しすぎた。これに尽きると思います。
とりあえずガストちゃんは露骨なエロ推しはやめましょう・・?
とりとめのない感想ですが、本日もお付き合い下さりありがとうございました!
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