こんにちは、モッチです!
今日は『ライザのアトリエ』プレイ日記、第2回を書いていきたいと思います。
プレイ時間は現在6時間ほど、今回もストーリー感想 → システムについての感想やツッコミの順で、ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
寄り道しまくりなので亀ペースですが、本日もお付き合い頂ければ幸いです。
ストーリー感想【ネタバレON/OFF有】
システム面感想
移動面が格段に楽に
今回の攻略範囲で『メモリーマップ』という機能が解放され、どこに居ても好きな場所にワープできるようになったことで、移動が格段に楽になりました。
あと今更ながらRボタンでダッシュできることに気付きました\(^o^)/
マップが広い割に移動速度が遅くて地味に苦痛だったのですが、ダッシュに気付いてからはこちらも大分楽になりました・・!
CCコンバート
引用元:http://www.gamecity.ne.jp/manual/RyaT22JV/jp/5100.html
今作の戦闘アイテムには使用回数はありません。
但しパーティ全体にCCというものが設定されており、アイテムを使うとCCを消費する方式です。
例えば私の現在パーティ全体のCCは「10」(コマンド画面右下辺りに表示)で、攻撃アイテムを使うと「2」・回復アイテムは「1」ずつ消費していきますね。
CC内ならアイテムは何度でも使用できますが、CCが尽きると使えなくなります。
但し戦闘中、アイテムを1つ犠牲にして全体のCCを全回復できます(CCコンバート)
CCコンバートしたい時は、犠牲にするアイテムにカーソルを合わせてYを長押しです。
長押しだと気付かず「できない(´・ω・`)」と思っていたのは私だけじゃないはず(オイ
犠牲にしたアイテムやCCは拠点に戻れば回復するので、バンバンアイテムを使っていきましょう!
まとめ
ということで第2回プレイ日記でした!
貧乏性なので、戦闘アイテムに使用回数が無い点が本当にありがたいです(*´ω`)
残り回数を気にせず使えるのは良いですね!
ただダッシュの方法やCCコンバートの長押しなど、ヘルプを見ても操作方法が書いておらず、結構重要な部分が説明不足だなと感じてしまいました。(私が見落としてるだけだったら申し訳ないです)
とはいえ行けるところも増え、宝探し・町の人達からの依頼クエストなど、できることも非常に多く、今のところとても楽しめています。
引き続き楽しんで参りたいと思います。
本日もお付き合い下さりありがとうございました!
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