こんにちは、モッチです!
『Pokémon LEGENDS アルセウス』をクリアしたので感想を書いていきたいと思います。
宜しければお付き合い頂ければ幸いです。
・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
Pokémon LEGENDS アルセウスとは?
作品概要
本作の物語はダイヤモンド・パールのシンオウ地方がまだ「ヒスイ地方」と呼ばれていた過去の時代が舞台です。
ポケモンと人がお互いに警戒し合っている時代ということで、外を歩くと普通に襲われます。
「人とポケモンは手を取り合うことをまだ知らない‥」みたいなテレビCMにもワクワクしました。
説明はさておき、本作は3Dで描かれた広大なフィールドを駆け回り、新しいポケモンと出会うのが最高に楽しいのです。
草むらに隠れてコッソリ捕まえるもよし、従来のようにバトルを挑んで弱らせてから捕まえるもよしと、新旧システムどちらも楽しめる点も良かったです。
ストーリー紹介
謎のポケモン『アルセウス』に導かれてヒスイ地方へと降り立った主人公。
ひょんなことからポケモンの生態調査をしているギンガ団に所属することになります。調査隊として各地の異変を調査するかたわら、アルセウスの「全てのポケモンと出会え」という言葉に従い、ポケモン図鑑の完成を目指すことになります。
過去作との繋がりは?
ダイヤモンド・パール(以下ダイパ)に登場した人物の祖先かな?という方々が多数登場するほか、若干ダイパのストーリーに登場した事柄が絡んできますが、遊んでおくとより楽しめる程度で必須には感じませんでした。
個人的にはいきなり本作をプレイしても問題なく楽しめると思います。
Pokémon LEGENDS アルセウスの良いところ
どこでもアイテムを作れるクラフト機能
あっという間にボールが不足に陥りますが、材料を手に入れやすくクラフトでどこでも作れるので便利でした。
最初のうちはぼんぐり不足に悩まされますが、畑が使えるようになると今度はたまいし不足に。
作るのが面倒で途中からお店で買ってました。しかしお金が全然足りないんですよね…(後述
しかし戦闘中にボールを投げる操作、アイテムに切り替えてからZRというのが分かりにくい。
何度もボール→Aと選択してしまい、せっかく瀕死にしたポケモンにトドメをさして「ああああー!?」となりました。
レアなポケモンにやってしまうと笑えないミス…
やり込み要素が豊富
レアなポケモンを探してフィールドを駆け回るだけでも楽しいのですが、オヤブン(大きめでちょっと強い野生ポケモン)の捕獲やサブクエストなど、やり込み要素が非常に多い点が良かったです。
オヤブンのイーブイがですね‥普通のイーブイの2倍くらい大きくて可愛いんですよ‥(何
Pokémon LEGENDS アルセウスの悪いところ
ポーチ収納数アップにかかる費用が高い
1個分拡張するごとに金額が上がっていき、最終的に恐ろしい額になります。
しかし進むごとにアイテムの種類が増えるので拡張は必須です。
ぼったくりはやめろ…!
ライド中にポケモンを出せない
きのみや鉱石を採取する際、一度降りてからポケモン投げて回収→また乗るを繰り返すのが限りなく面倒でした。
採取の頻度めちゃくちゃ高いですからね。
今からでもライドしながら投げれるようにして頂きたい。
トレーナーバトルの経験値仕様
1体倒すごとにもらえず、最後まで生き残ってたポケモンしか経験値を貰えないクソ仕様には困りました。
今作生き残るのが結構大変ですからね(´・ω・`)
感想【ネタバレON/OFF有】
※雑多な感想です。
がっつりしたネタバレは最後の最後のみですが、気にされる方は閲覧をご注意下さい。
総評
ストーリー : (3.5 / 5)
グラフィック : (4.5 / 5)
音楽 : (4 / 5)
システム : (3 / 5)
ボリューム : (4 / 5)
総合評価 : (3.8 / 5)
サブクエストはほどほどにこなして、クリアまでにかかった時間は23時間ほどでした。
ポケモン図鑑完成等のやり込み要素をこなそうとするとまだまだ長く遊べそうです。
迷子になりやすいのでミニマップが欲しいだとか、ダッシュはLスティックではなく他ボタンに割り当てたいとか細かな不満は多々ありますが、それら不満点を差し引いても良作だと思います。
ストーリーはちょっと暗めですが、コンパクトに纏まっており個人的には面白かったです。
まとめ
最後に
良い意味でポケモンらしくなく、新しい可能性を感じる一作でした!
操作性に課題はあるものの、是非ジョウトなどの他地方でもシリーズ化して欲しいなと思います。
ダイパリメイクもおすすめ
必須ではありませんがダイパリメイクを遊んでいるともっと本作を楽しめますよということで、おすすめさせて頂きます。
コメント