こんにちは、モッチです!
『結合男子』をプレイした感想を、作品紹介 → 個人的レビュー → ざっくり感想 → 総評 → まとめの順に書いて行きたいと思います。
・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
・辛口感想を含むため、それでも大丈夫!という方のみお付き合い頂ければ幸いです。
それでは、本日もよろしくお願い致します。
作品紹介
『結合男子』とは?
『結合男子』は、2023年6月29日にスクウェア・エニックスから発売されたNintendoSwitch向け「友情結合シミュレーションアドベンチャー」。
プレイヤーは50日後に訪れる世界の滅びを回避するため、元素の力を宿す10人の志献官(しけんかん)たちを育成しながら、虚無の存在「デッドマター」に浸食された土地を人類の手に取り戻していくことになります。
主人公:志献官たちの心を結び付け、強い力を引き出す「結合術」を扱える、ただ1人の存在。
好きな志献官2人を中心に物語を進め、組み合わせによって最大45通りの分岐と90種類のエンディングが楽しめる点がポイント!
記憶喪失の主人公とともに、少しずつ世界の謎に迫るストーリーは読み応えあり。主人公の出自や世界観が少しずつ明らかになるため、先が気になって仕方ありませんでした。
DLCは購入したほうがいいの?
3,300円で配信されている本編には「源 朔・安酸 栄都・鍛炭 六花・宇緑 四季」の4人が収録されています。
残る6人は追加志献官となっており、1人あたり1,100円のDLCを購入することで、物語が楽しめるようになります。
最初から全志献が収録された「結合男子 オールインパック」は9,900円とやや高価なため、とりあえず本編をプレイしてみて好みのキャラがいれば購入を検討する形が良いかと思います。
配信スケジュールは以下の通りです。
追加志献官 | 配信日 |
---|---|
窒素の志献官「凍硝七瀬」 | 2023年6月29日より |
リチウムの志献官「浮石三宙」 | 2023年7月6日より |
フッ素の志献官「舎利弗玖苑」 | 2023年7月13日より |
鉄の志献官「鐵仁武」 | 2023年7月20日より |
塩素の志献官「塩水流一那」 | 2023年7月27日より |
硫黄の志献官「清硫十六夜」 | 2023年8月3日より |
DLCを購入しないと4人パーティ固定だから、組み合わせは6通りってこと?
その通り!エンディングは1ペアにつき2種類なので、合計12種類だね!
個人的レビュー
結論から申し上げると、好みが分かれそうな作品でした。
キャラクター同士の関係性を色々なパターンで見てみたい方には神ゲーだと思います。逆に主人公とキャラクターとの関係や絡みを見たい方には全くおすすめできません。主人公は空気です。
1周にかかる時間は初回6〜8時間、周回で2時間ほど。
ストーリーがフルボイスなので、セリフを飛ばすか否かで若干プレイ時間が変わってくるかなと思います。
私は読んだら飛ばす派なので、3周目に突入したところで10時間経っていないくらいでした。
周回プレイは速度早めの既読スキップがありサクサク進むものの、戦闘にかかる時間は長めでちょっとダルいです。きっちり育成すればラスボス戦以外はオートで問題なく勝てるため、戦闘スキップ機能があればなと思いました。
育成パートで稀に発生する雑魚戦にめちゃくちゃ時間がかかるんですよね……正直ボスよりよほど苦戦した気がします。
ただ、部隊メンバーを自由に編成可能になる3章に入った時点で、セーブデータを1つ作っておくと、チュートリアル〜序盤をまるっとスキップできるので、周回効率が上がるかなと思います。
戦いを通じて強固になる絆、苦手だった相手と訓練や実践を通して分かり合っていく姿に、なんともいえないエモさが味わえます。
熱い友情モノや一筋縄ではいかない関係性などが好きな方にはたまらない作品ではないでしょうか。
レビューはこちら
ストーリー概要
万物を呑み込み同化する暗黒の絶対虚無『デッドマター』
ここ『結倭ノ国』にデッドマターの脅威に敢然と立ち向かう者たちがいた
元素の力を宿す『志献官』である
全てを呑み込む暗黒との絶望的な戦いの中 志献官たちは
仲間との結びつきを縁とした
志献官を結びつけさらなる力を引き出す『結合術』
あなたは結合術の使い手『媒人』としてこの戦いに身を投じる
全球完全侵食 即ち世界消失まで残された時間はわずか50日
押し寄せる暗黒の中であなたは結合の輝きを見る
引用元:https://www.jp.square-enix.com/ketsugou-danshi/
作品情報 | 制作スタッフなど(敬称略) |
---|---|
世界観設定・脚本担当: | 永川成基 |
ジャンル: | 友情結合シミュレーションアドベンチャー |
キャラクターデザイン・原画: | スオウ |
音楽: | Elements Garden |
CERO: | 「B」(12才以上対象) |
対応機種: | Nintendo Switch / Nintendo Switch Lite ※iOS/Android版は2023年夏配信予定 |
登場キャラクター&キャスト紹介
キャラクター | キャスト |
---|---|
源 朔(H:水素) | CV:伊東 健人さん |
安酸 栄都(O:酸素) | CV:榎木 淳弥さん |
鍛炭 六花(C:炭素) | CV:田丸 篤志さん |
宇緑 四季(Be:ベリリウム) | CV:古川 慎さん |
凍硝 七瀬(N:窒素) | CV:堀江 瞬さん |
浮石 三宙(Li:リチウム) | CV:西山 宏太朗さん |
鐵 仁武(Fe:鉄) | CV:濱野 大輝さん |
舎利弗 玖苑(F:フッ素) | CV:逢坂 良太さん |
塩水流 一那(Cl:塩素) | CV:岡本 信彦さん |
清硫 十六夜(S:硫黄) | CV:安元 洋貴さん |
クリア感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)
ざっくり感想(ネタバレはほぼありませんが、スクショを含むため伏せます)
死せる元素「デッドマター」の侵食により、じわじわと住む場所を奪われつつある人類は、絶望的な状況にありました。
しかし激戦地に突如現れた記憶喪失の主人公は、失われた「結合術」を用いて、居合わせた「源 朔(水素の志献官)」「安酸 栄都(酸素の志献官)」の危機を救います。
結合術の力を得た志献官たちは、危機的状況から一転。侵食された土地の奪還を目指して攻勢に出るのでした。
主人公はなぜか世界終了までの日数が記された試験管を所持しており、時折未来のビジョンが見えることも。
物語の重要なキーパーソンであることが予想され、一体何者なのか先が気になる作りとなっていました。
物語を彩るのは元素の力を宿した10人の志献官たち。好きな2人を組み合わせてペアを作り、45通りの分岐と90種類のエンディングが楽しめます。
具体的には大筋の物語は同じで、合間にちょこちょこ専用イベントが発生し、全9章の6章あたりから本格的に2人を中心とした物語が展開される感じです。
実は前知識を全く入れずにプレイしたため、志献官たちのことを「元素が擬人化した存在」だと思っていたのですが全く違いました。彼らは迷ったり悩んだりするごく普通の少年たちだったのです。
モチーフとなった元素の特性が性格や趣味、体質などに反映されているのは面白いなと思いました。
例えば酸素の志献官である栄都くんは、誰とでもすぐに打ち解けるフレンドリーな性格で、窒素の七瀬くんと特に親しいです。
この辺りはほとんどの元素と結びつく酸素の性質や、大気中に含まれる成分のほとんどが窒素と酸素である点から来ているのかなと思いました。
塩素の一那さんは、殺意に駆られると無意識に毒性のガスを発する体質のため、普段は人と関わらずマスクを身につけて生活しています。
恥ずかしながら私はあまり元素に詳しくないのですが、仲の悪いメンバーは元素的にも相性が悪いのかな?などと思いを馳せながらプレイするのが楽しいです。
戦闘中に志献官2人で放つスキル名も化合物の名前になっている(酸素+炭素で二酸化炭素など)ので、遊ぶことで元素知識が身について賢くなった気分になれます。もともと元素に詳しい方はニヤリとできるかも。
物語の合間合間には「育成パート」が挿入され、作戦開始までの数日間、自由に行動して志献官たちを育てます。
具体的には午前・午後に各2回ずつ「ペア訓練」「部隊訓練」を繰り返して、部隊全体の戦力や好感度にあたる結合率などを上げていくのですが、ずっと訓練していると志献官たちのコンディションが低下してくるため、適度に「休憩」を挟みながら育成を進める必要があります。
乙女ゲームに例えるならSwitch版『ジャックジャンヌ』のパラメータ上げに近い雰囲気でしょうか。午前と午後の合間の「巡回」時間には、街にいる志献官の元を訪ねてイベントを楽しむこともできました。
肝心の「面白かったか」ですが、初回は主人公の生い立ちが気になるし、驚きのある展開で面白かったです。特にラストは衝撃すぎて、思わず天を仰ぎました。
ただ2周目からは……割と大筋は同じなので「こんな展開になるんだろうな」と予想できてしまいます。
合間のイベントは志献官ごとに異なるものの、よほどキャラクターに魅力を感じていないと厳しいかもしれません。
特に育成パートは作業館が強く、ずっと続けてプレイすると疲れてしまうので、間に他のゲームをプレイしつつのんびり進めるスタイルが向いてるかな、と思いました。
納得いかなかった点(主人公について:超ネタバレ)
個人的に1番納得いかなかったのが主人公の扱い。
ペアが困った時にそっと手を差し伸べる縁の下の力持ち存在かな?と思いながらプレイしていたのですが、実際にはほぼ会話にも参加しない空気のような存在です。
ラストでペアの2人を救うため、自身を犠牲に消滅した時は乾いた笑いが出ました。しかも主人公が犠牲なる方がグッドエンド、救わない選択をしてもどの道主人公は消滅し、ペアの片割れを失うバッド的なエンドを迎えます。
どちらにせよ行き着く先は消滅エンドなので、主人公に幸せになって欲しいor活躍して欲しい方にはまるきり向かない作品です。
エンディングまでたどり着くと、主人公が何度も同じ時間を繰り返していることが分かります。そうすると、プロローグの「あと何回繰り返せば…」的なセリフは主人公のものだと分かるのですが……
恐らく色々な世界の彼らを何度も救っているんですね。
横浜再生作戦開始時に見えた映像を思うに、救えなかった世界線もあるものと思われますが、世界を救っては消えていく主人公って一体なんなんだろうと思っちゃいます。
せめて全員のお話を見たら救いが……とかあればいいんですが、現状虚無すぎて切ないです。
いっそ主人公がミラーズ側(敵側)につく展開が欲しい。
大前提として主人公に幸せになって欲しい、その上で仲間たちの幸せも見たいタイプの自分にとって、主人公に幸せがない本作は虚無ゲーです。
攻略メモ
育成パートでは画面左側に表示される「推奨作戦練度」及び「推奨結合率」の達成を目指しましょう。
個人的オススメは作戦練度を規定値まで上げきってから、残り期間でメイン2人の結合率を上げていく方法です。
パラメータ上げのコツとしては、訓練に挑むメンバーの体調を一番良い状態にしておくこと。
というのも体調MAXの状態で訓練を行うと「秀」評価となり、上昇率が2倍ほどに増えて効率が良いです。
この方法でラスボス以外はオートで問題なく攻略可能です。
また、「反応軌道盤」からイベント発生条件をチェックして、イベントを見るのも忘れずに。
日数が余ったら分子術レベルの低い属性を部隊訓練で底上げしたり、他ペアの結合率を上げてイベントを楽しむのも良いでしょう。
好きなところと物申したいところ
『結合男子』の好きなところ
スオウ先生のイラストが綺麗
鋭さと繊細さと艶っぽさが同居したようなスオウ先生のイラストが大好きです。
結合術の発動時や、戦闘中に味方を庇う際など、豊富に用意されたカットインが素敵でした。敵キャラももれなく魅力的です。
BGMが良い
志献官総員で歌う主題歌「結歌叛唱」が超カッコよくて、ゲーム起動と同時にテンション上がりました!
作曲はうたプリ等で知られるElements Gardenさん。作中BGMもカッコよくてテンション上がります。
『結合男子』に物申したいところ
初期キャラが少ない
ゲームソフト本編を購入して選択できるメンバーが4人だけなのは、正直少ないなと思います。
無課金だと最大5人まで編成できる部隊員が埋まらないのが寂しいところ。せめて七瀬くんまで盛り込んで製品版:DLCの比率を5:5にしてくれたら良かったのになぁ……と思います。
戦闘が長い
特に雑魚戦にめちゃくちゃ時間がかかります。基本オートに任せて見ているだけなので、スキップ機能があれば良いなと思いました。
総評
ストーリー : (3 / 5)
グラフィック : (4 / 5)
音楽 : (4 / 5)
システム : (3 / 5)
ボリューム : (3 / 5)
総合評価 : B+
組み合わせ次第で膨大なストーリーが楽しめる仕組みが素晴らしいと思います。しかしながら周回の作業がキツイ……
失礼ながら個人的には「ソシャゲでいいかな」位のクオリティに感じました。
DLC全購入は結構な金額になりますが、組み合わせの幅が増えれば増えるほど長く遊べるので、コスパ的にはかなり良いのではと思います。
まとめ
・さまざまな組み合わせの2人で物語を楽しみたい人
・長く遊べるゲームを探している人
・コツコツ地道な作業が苦にならない人
「この組み合わせではこんな展開になるんだ……」と新鮮味が感じられ、周回を重ねるたびにキャラクターの新しい魅力を発見できるのが面白いです。
全くどうなるのか想像がつかない組み合わせにも、しっかりとストーリーが用意されており、意外な沼にハマる可能性も……
各ストーリーについては公式Twitterさんの方でチラ見せが公開されているので、チェックしてみるのも面白いかもしれません。
【ルート紹介⑨ 六花&七瀬】
— 『結合男子』公式@広報モル (@Ketsugou_PR) July 12, 2023
戦場に立つにはまだ幼いふたり。
未熟ゆえか、六花と七瀬は衝突する。
それでも最期まで戦うことを選ぶなら。
描く世界が重なりゆく結合の物語。
▼#結合男子(Switch版)好評配信中!https://t.co/GkwRbRz0Rg
▼豪華特装版はこちら!https://t.co/ENMlcV9wGu pic.twitter.com/M2aFqARloW
主人公の扱いについては、事前に情報を調べて「そういうものだ」と納得したうえでプレイするのであれば問題ないのかなと思います。
長くなりましたが、本日もお付き合い下さりありがとうございました!
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