こんにちは、モッチです!
今日は「ビルシャナ戦姫」をフルコンプしましたので、作品紹介 → 個別ルート感想 → 個人的レビュー → 総評 → まとめの順に感想を書いて行きたいと思います。
・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
本日もよろしくお願い致します。
作品紹介
ビルシャナ戦姫とは?
ビルシャナ戦姫は2020年9月17日にオトメイト様から発売された乙女ゲームです。
源義経が女性だったら・・というお話で、攻略対象に味方だけでなく敵方もいる点がポイントでしょうか。
個人的神ゲーである「十三支演義」と同じレッド・エンタテインメントさんの作品ということで、かなり楽しみにしておりました!
ちなみにタイトルですがビルシャナ戦「姫」なんですよね。
ついつい戦「記」と書いてしまいそうになります・・
購入を決めたポイント
実は歴史物はあまり得意ではないのですが、PVで見た知盛さんがどうも好みのヤンデレっぽいぞ・・ということで即時購入を決定。(ヤンデレ大好き人
結果として大満足でした。
クリアしたばかりですが正直もう1周したい。
実は1度クリアしたゲームをやり直すことはあまり無いので正直自分でも驚いています。もう1周したい。
ストーリー概要
平家と源氏の命運をわけた『平治の乱』から十五年――。
栄華を極めた平家はこの世の春を謳歌し、敗れた源氏は没落の中にあった。かろうじて命を助けられた源氏の御曹司・遮那王は、山深い鞍馬に預けられ、修行の日々を送っていた。
そんな遮那王には誰にも知られてはならない秘密があった。
引用元:https://www.otomate.jp/birushana/
――実は女だという重大な秘密が。
ヒロイン紹介
主人公:遮那王 / 源 義経 ※元服後 / 苗字固定、名前のみ変更可
源義朝の庶子として生まれるが、平治の乱で父が敗死したことにより男として鞍馬寺に預けられる。
引用元:https://www.otomate.jp/birushana/
持って生まれた才と源氏の子ということで、周囲から打倒平家を期待されて育つ。
特に、師であり育ての親である覚日からは、その才を見込まれ幼少期より兵法と武術を叩き込まれる。
だが、本人にその意志はなく、穏やかに生きることを望んでいる。
情に厚く、身分よりも個を重んじる傾向がある。
生まれてすぐに寺に預けられたため、家族の温かみを知らず憧れを抱いている。
攻略キャラクターとおすすめ攻略順
攻略キャラクターは全部で5人。
頼朝と知盛には攻略制限があり、2周目から攻略可能になります。
公式Twitterさんで紹介されていたおすすめの攻略順は以下の通りです。
【攻略情報!】
— ビルシャナ戦姫【公式】 (@birushana_info) September 10, 2020
「ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~」の発売まであと1週間…!
今回は公式による『おすすめ攻略順』をご紹介します♪
キャスト:古川 慎/福山 潤/河西健吾/梅原裕一郎/斉藤壮馬/逢坂良太/近藤 隆/小西克幸/天月https://t.co/ZAJutFWmml#ビルシャナ pic.twitter.com/5lcOKz32Sq
ちなみに私は初回教経ルートに入るのに失敗し、弁慶から突撃してしまいましたが、特に問題なく進められました。
サブキャラのエンドもあり
攻略キャラクター以外にサブキャラ4名のifストーリーが見られます。
それぞれ対応するキャラクターの恋愛エンドを見た後に、タイトル画面の「道導」からエピソードを閲覧可能でした。
源 頼朝 → 佐々木高綱
平 知盛 → 平 重衡
武蔵坊弁慶 → 佐藤 忠信
春玄 → 佐藤 継信
短めのエピソードですが、「攻略したい!」と思えるような魅力的なキャラばかりなので、エンドが用意されていて嬉しかったです。
攻略キャラクター&キャスト紹介
源 頼朝 | CV:古川 慎さん |
平 知盛 | CV:福山 潤さん |
平 教経 | CV:河西 健吾さん |
武蔵坊弁慶 | CV:梅原 裕一郎さん |
春玄 | CV:斉藤 壮馬さん |
個別ルート感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)
武蔵坊弁慶 CV:梅原 裕一郎さん
平 教経 CV:河西 健吾さん
春玄 CV:斉藤 壮馬さん
源 頼朝 CV:古川 慎さん
平 知盛 CV:福山 潤さん
個人的レビュー
ビルシャナ戦姫の好きなところ
丁寧な恋愛過程
義経と攻略キャラクターが惹かれあう過程が丁寧に描かれており好感が持てました。
甘さはやや控えめかなと思います。
必要な機能が揃ったシステム面
タイトル画面の道導(フローチャート)から好感度やパラメータを操作し、好きなところから開始できます。
選択肢ジャンプがあり、1度クリアしてしまえばエンドの回収も楽々でした。
ただ既読スキップの速度は遅めです。
ビルシャナ戦姫に物申したいところ
人を選ぶ設定
男装・人外といった要素が苦手な方は要注意。
あとは知盛がすごい勢いで執着してくる(何なら他ルートのエンディングにも出張してくる)ため、執着やヤンデレが苦手という方には辛いかもしれません。
モブの種類が少ない
戦場で同じ姿の顔なしモブがわらわら出てきてシュシュッと動き回る姿はなかなかシュールです。
申し訳ないですが真面目なシーンで少し笑いそうになりましたε-(´∀`; )
戦闘シーンの演出が弱い
戦闘が多いのは内容的に仕方ないと思いますが、戦闘シーンの見せ方がもう少し勢いのある感じだと良かったかなと思います。
義経「やぁぁぁ!」キーン!「はぁぁ!」キーン!! → 敵「うわあぁ!」
みたいな戦いが多くて少し単調でした。
掛け声を減らしてもう少しスピーディにして頂けたら良いなぁと。
正面・背面の立ち絵をうまく使って、戦闘中の目まぐるしい動きを表現しているのは良かったなと思います。
総評
ストーリー : (4.5 / 5)
グラフィック : (5 / 5)
音楽 : (3.8 / 5)
システム : (4 / 5)
ボリューム : (4.5 / 5)
総合評価 : (4.4 / 5)
個別ルートは大体1人当たり4時間位。
ファ○通のレビューで合計プレイ時間88時間と書かれていましたが、多分そこまではかかりません。
個別ルートに入った後も、割と全ルート共通の部分が多い辺りは好みが分かれそうです。
BGMは正直あまり耳に残る曲がありませんでしたが、和ロックな雰囲気の戦闘曲が格好良かったです。
まとめ
最後に
久々にとても楽しめた作品でした!
個人的に平家一家とワチャワチャする義経のifストーリーが見たいです。
清盛に可愛がられたり、教経にライバル心燃やされたり徳子様に世話を焼かれながら、平兄弟とワイワイするほのぼのストーリーが読めたらなと思います。⇒追記:ドラマCD2巻の公式通販特典小冊子に収録されるようです。
FDや続編が出るといいなぁと期待しつつ、良い作品との出会いに感謝したいと思います。
長くなりましたが、本日も感想にお付き合い下さりありがとうございました。
Switchやスマホアプリのおすすめ乙女ゲームはこちら!
コメント