PR

スチームプリズン -七つの美徳- 感想【ネタバレON/OFF有】

こんにちは、いつも遊びに来て下さりありがとうございます。

今日は『スチームプリズン -七つの美徳- 』(通称:スチプリ)の感想を書いていきたいと思います。

タイトルを書きながら「7つの美徳」って何だろうなと思いました。
7つの大罪的なものなのかな・・と思いながら何となく調べたら、「カトリック教会の教義における7つの基本的な徳」のことだそうです。

具体的には知恵、勇気、節制、正義の4つの枢要徳に、信仰、希望、愛の3つを足したものであるとのことです。このゲームの各キャラのテーマにあてはまるのは正義、節制、希望だけだったのでスチプリ的な7つの美徳なんですかね。

ちなみに7つの大罪とは全く関係ないという説もあれば、相対する存在とする説もあるそうです。

目次

スチームプリズンとは?

2016年にPC向けに発売された女性向け恋愛ゲームで、2017年にVita版、2021年にはSwitch版が発売され、それぞれに追加要素があります。

美しい天上の楽園『上界』と汚れた機械都市『下界』、2つに別れた世界で不条理に直面する主人公キルスの生き様が描かれます。

個人的にとても好きな作品ですが、とにかくしんどい描写が多かったです。

後述しますが、スチプリのCERO:Dは恋愛的に甘いからではなく残酷・非人道的な描写が理由であることには注意が必要です。

追加要素

【Vita版】
・フィン(CV:新垣樽助)の攻略ルート追加
・各キャラクターに後日談を追加

【Switch版】
・Switch版オープニング曲『玲瓏』及び新規ムービーが追加
・キャラクターソングを使用したベストEDの新規エンドロールムービーが追加
・ショートストーリー『結婚前夜』をノベルモードとして収録
・日本語テキストのほか、英語、中国語(繁体字・簡体字)への多言語化に対応

まず、プレイされる際は最低でもVita版以降(できればSwitch版)をおすすめします。

Vita版で攻略できるようになったフィンは、主人公キルスに思いを寄せるパートナーであり右腕的な存在です。

私はPC版は未プレイなのですが、正直プレイしていて『攻略できなかったなんて嘘だろ・・』と思ってしまう程重要なキャラクターでした。

正直、この作品における理不尽の8割位は彼が背負い込んでいる気すらします。

従って私的には彼を幸せにできるVitaもしくはSwitch版をおすすめします。

ストーリー概要

人は、ふたつに分けられる。
支配する者と、される者。
 世界はふたつに分けられる。

美しい天上の楽園『上界』、穢れた機械都市『下界』。
絶大な権力を持つ上界の人々は下界を蔑んでいた。

上界で生まれ育った主人公もまた、下界を快くは思っていなかった。
だが、任務の一環として下界の視察を命じられることにより、
彼女の運命の歯車は音を立てて回り出す・・・・。

引用元: http://www.hunex.co.jp/steamprison/#story

ヒロイン紹介

主人公:キルスティステラ(名前のみ変更可・デフォ呼びあり)

上界で生まれ育つ。
下級警察官として、人々の生活を守っている。
凛とし、正義を貫く真面目な努力家。
その正義感の強さから周囲と衝突することも。
任務の一環として下界の視察を命じられる。

主人公のキルスは良家のお嬢様ですが、上界で警察官として働いています。

正義感に溢れていて口調は「◯◯だ」といった感じに男勝りなので、勇ましい主人公だなと感じました。
ちなみに恋愛事に関する経験値はまったくのゼロです。知識すらない!

個人的レビュー

スチームプリズンの良いところ

エンディングやおまけが豊富

各キャラクターにエンディングが5~6種類用意されており、バッドエンド含めて様々な展開が楽しめます。
(フィンだけは追加キャラでルートが短めなのもあり、エンディングは3種類です)

クリア後のおまけもものすごく充実していて、各エンドの後日談、各スチルでの別キャラ目線でのショートストーリーにキャストコメントなど盛りだくさんでした!

めいっぱいスチプリの世界観に浸ることができてよかったなーと思います。

OPが素敵

攻略キャラの皆さんが歌ってみえるOPテーマの『悠遠』が穏やかでとても良い曲です。

例えばエルトの歌っているところはエルトの映像、といったように、ある程度映像と歌がリンクして流れているように見えて、凝っているなーと思います! (違ったらごめんなさい

しっかりしたバッドエンド

上にも書きましたが、バッドエンドが1人につき3-5個ほどあり、後味の悪く目の覆いたくなるようなものから、作り込まれているものまでバリエーション豊かでした。

ただのバッドに終わらず「キャラクターが実はこう思っていた」というのが分かるものも多々あり好印象でした。
ただ本当に胸糞悪いだけのエンドもあるので要注意です。

スチームプリズンの悪いところ

とにかくしんどい

多くの犠牲の果てに幸せを掴む話なので、 明るいお話が好きな方や鬱や暴力的描写が苦手な方には絶対おすすめできません!

始まりがどん底な分良くなるばかりだろう…!と思って油断していると、すかさず傷口に塩を塗り込まれるのでご注意下さい!(オイ

甘い恋愛を楽しみたい方には向かない

恋愛面での甘さは控えめなので、恋愛重視の方には物足りなく感じられるかもしれません。

それでも登場人物達が、苦難の末にささやかな幸せを掴む様子が何とも尊くて良かったです。

システム面がやや不親切

スキップも速く特に不便はありませんが、キャラクターの視点が切り替わる際に表示されるアイキャッチがスキップできないのが少し不便で、スッと消えてくれよスッとー!と思っていました(笑

選択肢を間違えた等で前のシーンに戻りたい時は、バッグログを開いて戻りたいシーンの1番左にある矢印を押すことでクイックロードできます。少々分かりづらいので注意が必要です。

攻略キャラクターとおすすめ攻略順

攻略制限について

・ユネはウルリクのエンディング「フェリエ」を見た後にルートが解放されます。
・フィンは私自身最後に攻略したので詳しい条件は不明ですが、攻略制限があり、1番最後を推奨します。
・グランドエンドは全員攻略後です。

おすすめ攻略順

 ルートによって真相が明らかになる度合いが異なります。
徐々に明らかになっていくことを考えると、以下の攻略順がおすすめです。

エルト→ウルリク→アダージュ→イネス→ユネ→フィン→グランドエンド

エルトクリード・ヴァーレンティンCV:白井 悠介さん
ウルリク・フェリエCV:高塚 智人さん
アダージュCV:古川 慎さん
イネス・ハインリヒ・ハイネCV:君嶋 哲さん
ユネ・セキエイCV:高瀬 泰幸さん
フィン・ユークレースCV:新垣 樽助さん

共通ルート感想(ネタバレあり)

個別ルート感想(ネタバレあり)

アダージュ(CV:古川慎さん)

イネス・ハインリヒ・ハイネ(CV:君嶋哲さん)

エルトクリード・ヴァーレンティン(CV:白井悠介さん)

ウルリク・フェリエ(CV:高塚智人さん)

ユネ・セキエイ(CV:高瀬泰幸さん)

フィン・ユークレース(CV:新垣樽助さん)

グランドエンドルート

まとめ(ややネタバレあり)

ルートごとの不条理度診断

最後の一枚絵が出た後「ああ、終わってしまったな…」と寂しくなるような良い作品でした。

シナリオは不条理がテーマということで辛いシーンも多いですが、攻略キャラ達は皆優しいし主人公キルスのメンタルがものすごく強かったので問題なく乗り切ることができました。

不条理度はルートによって様々ですが個人的には、
ウルリク>アダージュ>フィン>イネス>エルト>ユネ の順に辛かったです。

あまり思い出したくもないのですが、ウルリクのルートで地下道の毒壺に放り込まれるシーンは本当に無理でした…

女の子相手に何てことしてくれやがる…と考えただけでゾッとします。

そこで折れないキルスさんマジキルスさん。

アダージュ、イネス、フィンのルートはHOUNDSが関わって来るので必然的に理不尽でしたね(苦笑

何よりもPrisoner Routeでのフィンが1番辛かったです。

キャストコメントで声優さんも仰っていましたが闇堕ちするばかりのキャラじゃなくて本当に良かった…救いがあって良かった…

ザクセンのルートを希望

イネスルートのネタバレを含むので伏せますが、ザクセンのルートが欲しかったなぁと思います。

最後に

正直キルスが下界に送られた理由がそんな理由かよ!という感じだったのと、それに関わる設定がそこ以外では全く活用されていなかったのにはガッカリしました。

シナリオも一部ご都合主義的に感じられる所がありました。黒幕がいきなり自分が犯人だ!と説明し出したり、フィン√後半の展開とかですかね。

キルスの性格は好みが別れるかな…?と思います。真っ直ぐで格好いいと言えばそうなんですが、見方によっては考え無しで愚かともとれると思います。

言い方は悪いですが周りに優しい人達が居なかったら、多分すぐ死んでただろうなと思います(爆

自分的にはその辺りを含めても楽しかったなと言える作品だったので遊んで良かったなと思います。
興味のある方には是非遊んで頂きたいです。

長くなりましたがスチプリ感想を終わりたいと思います。
本日もお付き合い下さりありがとうございました!

Switchやスマホアプリのおすすめ乙女ゲームはこちら!

ブログ村

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
↓良ければランキングも覗いてみてください。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乙女ゲーマーさんにおすすめのアプリ!

人公はあなた自身!自分の言葉で物語を進められる無料チャット型恋愛ゲーム『プラスメイト』がおすすめです。

頻繁に行われるアップデートにより、2023年現在の攻略キャラはなんと30名以上!頼りがいのある大人の男性から年下の彼、ツンデレからヤンデレまで、きっとあなた好みのキャラが見つかりますよ。

実際に遊んだ感想も記事にしているので、良ければレビューも参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

モッチと申します。
2022年からゲーム特化WEBライターとして活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

ゲーム特化のWEBライターとして活動しており、企業サイト様への納品実績があります。レビューなど仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

コメント

コメントする

目次