こんにちは、モッチです!
本日『マグラムロード』を無事クリアしました。
面白かったのですが、個人的には少々残念なところも目立つ作品でした。
辛口感想ですが、それでも良いやという方だけお付き合い頂ければ幸いです。
・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。
それでは、本日もよろしくお願いいたします。
作品紹介
好きな要素が詰まったRPG
本作のジャンルはRPGで、機種はSwitchとPS4版が発売されています。
まず『絶滅危惧種魔王✕コンカツ=魔剣創造アクションRPG』というパワーワードに惹かれますね。
個人的にも好きな要素が詰まっており、サモンナイトシリーズを作ったスタッフさんの作品ということで楽しみにしていましたが、残念ながらどれも中途半端な印象でした。
戦闘に難アリ
まず戦闘がつまらない。
致命的につまらない。
グラフィックはお世辞にも綺麗とは言えないし、動作はどこかもっさりしており基本Yを連打していれば終わる単調さ(なぜかAじゃなくてY)
その割にバランスがなかなか大味で、開幕と同時に複数の敵から連続攻撃を食らうと即死する。
結構鍛えていても割と即死するので緊張感よりも面倒くささが勝りました。
しかし倒れても戦闘前の状態から再開できる親切設計には大変助けられました。
かくなる上は戦闘を避けたいところですが、戦闘を重ねることで仲間の好感度が上がるので避けられない。
あと敵の足がめっちゃ速い。
自分の足も速いのでフィールドをカサカサカサ敵と共に走り回るシュールな光景が日常茶飯事でした。(大体走った先にいる敵に当たって終了する。
不毛な鬼ごっこを避けるためにも、ミニマップを画面端に常時表示してもらって、敵やアイテムの位置をアイコンで表示してもらえたら良かったなと思います。
ただそもそもマップ自体がクソ見辛いのも何とかして頂きたい。
そんな戦闘ですが、6章辺りからはある程度強い武器を作っておけば、開幕ZLボタンからのアクラオビーム(命名)で終わるのでだいぶ楽になりました。
とりあえず女魔王様、戦闘終了時頻繁に「つーかーれーたー」(しかも嫌そう)って言うの辞めて頂きたい。疲れたのはこちらだ。
依頼をクリアすることで進むストーリー
ストーリーは「リクエスト」といういわばクエストを受けることで、少しずつ進んでいきます。
ちょっと話が進む→全然関係ない敵を倒す、を繰り返す流れは良くも悪くもソシャゲ感あったかな。
リクエストは進行に関係ない素材集め的なものも沢山ありました。
が、これがまたなかなかストレスフルな仕様でして…
「〇〇を3つ集める」という一見簡単そうなクエストでも、アイテムの入手がランダムだとクリアがかなり運に左右されます(´・ω・`)
秒で終わる時もあれば、延々終わらない時もありました。
必要なアイテムを敵が落とすのか、フィールドの特定の場所落ちているのか、入手場所が分かりにくいために延々走り回ったり、敵を倒しまくる必要がありました。これはなかなかの苦行。
ストーリーは先が気になる内容で、進めるごとにどんどん面白くなっていきました。
戦闘は主人公ではなく基本パートナー1人で戦います。
主人公は普段武器(魔剣)になっており、必殺技ゲージが溜まった時にパートナーと交代して真の力を発揮する感じです。
パートナーごとに専用の戦闘曲が用意されているのがすごく良かったですね。
ダリス君の曲から溢れ出るテイルズ感がすごい。
ストーリー感想【ネタバレON/OFF有】
個人的レビュー
マグラムロードの良いところ
美しいイラスト
イラストが綺麗でとても良かったです。
キャラクター達は個性の塊ですが皆良い子達で、全員好きになりました。
お遊び的な要素アリ
アクラオの戦闘中のセリフがなぜか執事っぽく、魔王様も「さっすが執事♪」などと言うので、いつからうちの執事になったのか、執事要素なんて物腰の柔らかさだけじゃないか…と心の中でツッコんでいたのですが、これ武器に付けるデコで台詞が変わるものがあるんですね…?
モーヴが明らかに気弱になっていてようやく「なんかおかしいぞ…!?」気付きました(笑
マグラムロードに物申したいところ
コンカツが薄い
個人的に1番期待していた部分なので薄くて残念でした。
ある程度好感度が上がるとデートに行けるのですが、毎回二言三言話して終わり。
私がクリアしたキャラのエンディングは信頼できるパートナー位の関係でした。
BGMの使いまわしが多い
特に印象に残る曲はありませんでした。
というのもフィールド曲の種類が少なく、大体どこでも同じのどかな曲が流れていたんですよね…
しかしまさかラストダンジョンまで同じ曲だとは思いませんでした。
1番初めに出かけた野原とラストダンジョンが同じってどうなんだ。
アップテンポで穏やかな曲調のOPテーマが大好きで、起動する度に2・3回は聴いておりました。
メタ発言が多い
「聞こえますか…いま貴方の脳に語りかけています…」等々、微妙に聞き覚えのあるメタ発言?が多いのが気になりました。
現実に引き戻されるというか、何か妙に冷めた気分になってしまうんですよね(。´・ω・)
総評
ストーリー : (3.5 / 5)
グラフィック : (2 / 5)
音楽 : (3 / 5)
システム : (3 / 5)
ボリューム : (4 / 5)
総合評価 : (3.1 / 5)
武器は強いものをちょくちょく作る程度、仲間の好感度も程々に上げてクリアまでにかかった時間は13時間ほどでした。細かく遊べば20時間位はかかるのではと思います。
まとめ
若干旧世代の遺物感ありますが、不思議な魅力のある作品でした。
ただコンカツ部分にもう少し力を入れて下さっていれば・・!戦闘やグラフィックがアレでも全然気にしないのに・・!(失礼な感想で申し訳ないです
フェリステラさん、今後も頑張って頂きたいメーカーさんです。
辛口感想となってしまいましたが、これからも応援しております!