PR

もし、この世界に神様がいるとするならば フルコンプ感想(辛口)【ネタバレON/OFF有】

こんにちは、モッチです!

今日は『もし、この世界に神様がいるとするならば』(通称もし神)のプレイ感想を、作品紹介 → 個別ルート感想 → 個人的レビュー → 総評 → まとめの順に書いて行きたいと思います。

・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。

今回少し辛口となりますので、この作品が大好き!という方は回れ右して頂いた方が良いかと思います。
気分を害されたら申し訳ありません…!

本日もよろしくお願い致します。

目次

作品紹介

もし神とは?

OPムービーなど

『もし、この世界に神様がいるとするならば』は、2016年2月25日にRejetさんから発売された女性向け恋愛ゲームです。対応機種はPSVitaのみ。

・ジャンルは和風ファンタジー
・結構なグロ表現があるため心臓の弱い方は注意が必要
・音楽が素晴らしい

本作はボリュームがあると耳にしていましたが本当に噂通りのボリュームで、私はフルコンプするまでに約1ヶ月程かかりました。

どこかで読んだお話によると、シナリオは剣が君より少し長い位とのことです。

プレイしたきっかけ

本作をプレイするきっかけとなったのは、数年前の年末にTwitterでお友達と「もし神やろうかー!?」と盛り上がったのが始まりでした。

本作にはリジェさんの特徴に漏れずやばい兄がいると聞いていたので「新年明けましてやば兄しようぜ!!」という謎のテンションで突撃しましたが甘かった。

しかし想像を超える兄のヤンデレ度合いに顔面蒼白。
あえなく返り討ちに遭ったのでした。

ストーリー概要

東京の郊外、母子家庭に育った主人公・来実ハルカの元に、ある日一通の­手紙が届く。
それは七年前の自分から届いた――過去からの手紙だった。

しかし並んでいるのは意味の分からない言葉ばかり。
きっと悪戯……そう思い、変わらぬ“日常”を過ごしていたところ、同様の手紙が同級生の男子たち――エース、ネジ、キョウ、シュリの 四人にも届いていることを知る。

彼らはその手紙をきっかけに、様々な事件に巻き込まれ、そしてそれぞれの過去に隠され­た傷痕と向き合うことになる。

そうして、彼らは気づいていく。――この『世界』はどこか少しおかしいのではないかと……。
蒼い海の向こうに隠された物語の真実とは……?

引用元:http://rejetweb.jp/moshikami/

ヒロイン紹介

主人公:来実ハルカ(名前変更可)

基本的には控えめだが、自分が傷つくことを恐れない、純粋で真っ直ぐな女の子。

時折不思議な映像がフラッシュバックすることがある。

なぜか異性に寄りつかれることが多く、それゆえにクラスの女子たちからいじめられている。

いつでも自分に優しい兄のマサトが心の拠り所。

引用元:http://rejetweb.jp/moshikami/

攻略キャラクターとおすすめ攻略順

好きな順で問題ありませんがマサト(お兄ちゃん)だけは最後が良いと思います。

公式の推奨順はエース→ネジ→キョウ→シュリ→マサトとのことです。
私はネジとキョウの順番が逆でしたが特に問題ありませんでした。

エンディングは各ルート4種類。
【帰還END】【混沌END】は1週目から、
【真相END】【滅亡END】は2週目以降に見ることができます。

最初に後悔を残した状態で帰還エンドを迎え、記憶を引き継いで真相エンドを目指すという流れになっていました。

攻略キャラクター&キャスト紹介

 

細波 エース CV:鳥海 浩輔さん
弓倉 ネジ CV:浪川 大輔さん
神里 キョウ CV:諏訪部順一さん
指乃 シュリ CV:梶 裕貴さん
来実 マサト CV:緑川 光さん

 

共通ルート感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)

個別ルート感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)

個別ルートの流れ

キャラクターが抱える問題に立ち向かいつつ、ハルカちゃんの力の正体は?この世界に感じる違和感の正体は一体?という辺りにスポットの当たるお話でした。

用語解説等ネタバレを含みますのでふせさせて頂きます。

細波エース CV:鳥海 浩輔さん

  

弓倉ネジ CV:浪川 大輔さん

神里キョウ CV:諏訪部 順一さん

指乃シュリ CV:梶 裕貴さん

来実マサト CV:緑川 光さん

個人的レビュー

もし神の好きなところ

音楽が素晴らしい

本作は音楽担当がプロキオン・スタジオさん(剣が君やBAD APPLE WARS、ブラウルのBGMを担当されている会社様)ということで、楽しみにしていました。

その期待通りBGMの数々と4つあるエンド毎に異なる歌曲はクオリティが高く、本当に素晴らしかったです。

サブキャラが魅力的

九鬼兄弟、攻略したくなる位良いキャラでした。

もし神に物申したいところ

過激な描写が多い

プレイ前に展開がホラーというレビューを見かけガクブルしていたのですが、怖さやグロさは思った程ではなかったです。

ただリジェさんらしく戦闘場面では血飛沫が飛びまくり、時々鬼だとかカラスが人を襲った際の効果音が何とも嫌な感じでした(グシャァみたいな

冗長なシーンの多さ

話のボリュームが多いのは良いのですが、いちいちファミレスや誰かの家に集合したり、今日はもう寝ようぜ的な冗長に思えるシーンが多かったので、もう少しすっきりできたのでは?とは思いました。

総評

ストーリー  : 3 out of 5 stars (3 / 5)
グラフィック : 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
音楽     : 5 out of 5 stars (5 / 5)

システム   : 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
ボリューム  : 4 out of 5 stars (4 / 5)

総合評価   : 3.8 out of 5 stars (3.8 / 5)

結論から言うとつまらなくはないけれど面白くもなかったなぁという印象でした。

理由としては主要4人のルートの展開が同じこと、萌えが全く無かったことが大きいかなと思います。

ちゃんと恋愛もしているのになぜか萌えない。
というより次々とんでもない厄災が振りかかるので、不穏すぎて萌えどころではありませんでした。

まとめ

最後に

ものすごく色々あったはずなのに、最後の兄ルートが衝撃的すぎてそれまでの記憶がほぼ吹っ飛んでいきました。

共通ルートでは攻略キャラ達にハルカちゃんが救われるのと対照的に、個別ルートでは攻略キャラ達がハルカちゃんに救われる内容になっています。

下がりまくっていたハルカちゃん株が上昇したのは良かったのですが、逆に攻略キャラ達のダメな部分が急激に見え始めるので何となく株が下がってしまったのは残念。共通が格好良すぎた反動が来た。

正直シュリ君以外の子達にはハルカちゃんを任せられません(酷い

少々人を選びそうですが、

・日本神話が好き
・強めのヤンデレが好み
・音楽の良い作品を遊びたい

という方におすすめしたいです。

長くなりましたが、本日もお付き合い下さりありがとうございました。

同社のおすすめ作品

Rejetさんの作品には正直ヤンデレが多い印象ですが、個人的には『Dance With Devils』(通称ダンデビ)と『Black Wolves Saga』(通称ブラウル)がイチオシです。

ブラウルはヤンデレ的なキャラも存在しますが、それ以上に世界観が病んでいる印象です(どんなだ
BGM担当がもし神と同じプロキオン・スタジオさんなので、美しい音家を聴きたいという方にもおすすめです。

ブログ村

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
↓良ければランキングも覗いてみてください。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乙女ゲーマーさんにおすすめのアプリ!

人公はあなた自身!自分の言葉で物語を進められる無料チャット型恋愛ゲーム『プラスメイト』がおすすめです。

頻繁に行われるアップデートにより、2023年現在の攻略キャラはなんと30名以上!頼りがいのある大人の男性から年下の彼、ツンデレからヤンデレまで、きっとあなた好みのキャラが見つかりますよ。

実際に遊んだ感想も記事にしているので、良ければレビューも参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

モッチと申します。
2022年からゲーム特化WEBライターとして活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

ゲーム特化のWEBライターとして活動しており、企業サイト様への納品実績があります。レビューなど仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

コメント

コメントする

目次