PR

参千世界遊戯 ~Re Multi Universe Myself~ 攻略感想【ネタバレON/OFF有】

こんにちは、モッチです!
いつも遊びに来て下さりありがとうございます。

本日は「参千世界遊戯 ~Re Multi Universe Myself~」の感想を、作品紹介 → 個別ルート感想 → 個人的レビュー → 総評 → まとめの順に書いていきたいと思います。

・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。

本日もよろしくお願い致します。

目次

作品紹介

参千世界遊戯とは?

本作は2013年に発売されたPC版に追加要素を加え、一部大人向け表現を削除したVita移植版です。

近未来の東京を舞台に、バウンティハンタートモエの活躍が描かれる、とにかく女性主人公がバリバリ活躍する作品を遊びたい!という方におすすめの作品です。

PC版からの変更点

・オリジナルおまけエピソードや新規CGが追加
・既存のイベントグラフィックをリファイン

1点注意点としては、攻略キャラクター「吉良誠士郎」のキャストが樋口智透さんから北山恭祐さんに変更になっています。

変更箇所は、PSVita版で追加されたパートボイスとのことです。

ストーリー概要

守るのは、もう一人の自分自身――。

今より100年は先の未来。
並行宇宙(マルチユニバース)が発見されてから40年後の地球。

人種の流動化と科学技術が進んだトウキョウ。
犯罪者を追うバウンティハンターを生業としているトモエは、カルト教団の殲滅対応中犯人を逃がしてしまう。

その数日後、公安移転管理局に所属する吉良誠士郎に 「もうひとつの地球にいる君が狙われている」 と告げられ、再びカルト教団殲滅協力を求められる。

混乱したまま、しかし自分の命を守るべく跳躍装置へと
足を進めるトモエであったが――。

引用元: https://dramaticcreate.com/sanzen/

共通ルートでは平行世界の話、世界を移動する原理など、がっつりSF系の小難しい話が語られ「もしや難しい話なのか・・!?」と少々不安になるかもしれません。

しかし個別ルートに入るときちんと人と人との交流が描かれており、しっかり萌えもありました。
尚、ルートによっては並行世界がほぼ関わらないまま終わったりもします(爆

ヒロイン紹介

主人公:トモエ・ナカハラ(CV.中島 沙樹さん)

トウキョウでバウンティハンターをしている主人公。
ハンティングの武器は刀。愛称は御前(正式名称:板額御前)。

刀にギミックを仕込んであり、いざという時はそれを発動させて戦う。
高額賞金が懸かっている凶悪犯の追跡を好む。

マンションに一人暮らしをしており、仕事上のパートナーはいない。
とある事件で逃がした犯人により、異世界の自分に危険が及んでしまい、誠士郎と異世界へ行く羽目になった。

引用元: https://dramaticcreate.com/sanzen/

甘いものが大好きでケーキ屋巡りを趣味とする可愛い面も。

パリッとした豪快な性格の姐さんで、とにかく強く格好良かったです!
ボイスありな点も嬉しかったですね。

攻略キャラとの会話で自分のことを「熱帯雨林に潜んで攻撃してくる女」などに例える場面では笑ってしまいましたw 申し訳ないですがアマゾネス似合い過ぎですトモエさん。

もう1人のトモエ:中原 静(CV.中島 沙樹さん)

医大に通う平行世界のトモエ 。大人しく礼儀正しい性格。

トモエとは正反対に見えますが、芯の強さには似たものを感じます。

急に平行世界から自分を守りにもう一人の自分がやってきたり、命を狙われたりというシチュエーションから、普通の乙女ゲーであれば静が主人公みたいだなぁと思いました(笑

攻略キャラクターとおすすめ攻略順

おすすめ攻略順:誠士郎 → オライオン → フェリクス → ライコウ

ライコウのみ攻略制限があり、他の3人を攻略後に攻略可能。

フェリクスのルートは若干真相に近い部分があるので、後半をおすすめします。

吉良 誠士郎CV:樋口 智透さん
オライオン・ドレッドノートCV:川原 慶久さん
フェリクス・ジョフロワCV:小田 久史さん
ライコウCV:子安 武人さん

個別ルート感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)

吉良 誠士郎 CV:樋口 智透さん

オライオン・ドレッドノート CV:川原 慶久さん

フェリクス・ジョフロワ CV:小田 久史さん

ライコウ CV:子安 武人さん

個人的レビュー

サクサク遊べるボリューム

個別ルートは2~3時間位とさっくり遊べるボリュームでした。

システム面も快適で、選択肢ジャンプ完備で特に困る点もなく快適でした。

世界観に合ったBGMも○

オープニングテーマを歌われているのは、ペルソナ3のエンディング曲等を歌われている川村ゆみさんということで、最初からテンションが上がりました!

BGMではトモエが戦闘モードになった時の曲が特にお気に入りでした。

若干和風なイントロは武器である御前を意識しているのかな?と思いました。そこにコーラスで盛り上げてくるのが最高に格好良かったです!

ただ兄さんが降臨した時に流れる神々しい賛美歌のような曲にはちょっと笑ってしまいました。

選択を間違えるとすぐ死ぬバッドエンドが多い

これは割と不満でした。
バッドエンドが多すぎて、選択肢を間違えるとすぐ死にます。

・左に行く← ピッ
・右に行く
バーン!!
位の勢いで本当すぐ死にます。それはもうサクッと。

ただ死んで終了のエンドなら、もう少し数が少なくてもいいんじゃないかな?と思いました。

総評

ストーリー  : 4 out of 5 stars (4 / 5)
グラフィック : 4 out of 5 stars (4 / 5)
音楽     : 4 out of 5 stars (4 / 5)

システム   : 4 out of 5 stars (4 / 5)
ボリューム  : 4 out of 5 stars (4 / 5)

総合評価   : 4 out of 5 stars (4 / 5)

とにかく主人公のトモエが強くて格好良い作品でした!

確か事前のレビューで「ヒロインが美味しいところを持っていってしまう(攻略キャラ達よりも目立つ)」といった内容を見た気がしますが、本当にそうかもしれません(笑

しかしながら戦うヒロイン最高でした!個人的には刀を構える立ち絵がお気に入り。

後はエンディングムービーと曲がキャラごとに違うのが凝っていて良かったなー!と思います。

まとめ

最後に

ということでフルコンプ感想でした。

個人的にはものすごく面白い!という感じではありませんが、普通に面白かったです。
バリバリ戦う強いヒロインがお好きな方には是非遊んで頂きたい作品でした。

戦うヒロインが好きな方におすすめの作品

戦うヒロインが好きな方には、『十三支演義』『喧嘩番長乙女』もおすすめです。

どちらも割と主人公が無双するので、いっそ攻略キャラより強い主人公(ヒロイン)が見たいんじゃという方は是非チェックしてみて下さい。

ブログ村

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
↓良ければランキングも覗いてみてください。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乙女ゲーマーさんにおすすめのアプリ!

人公はあなた自身!自分の言葉で物語を進められる無料チャット型恋愛ゲーム『プラスメイト』がおすすめです。

頻繁に行われるアップデートにより、2023年現在の攻略キャラはなんと30名以上!頼りがいのある大人の男性から年下の彼、ツンデレからヤンデレまで、きっとあなた好みのキャラが見つかりますよ。

実際に遊んだ感想も記事にしているので、良ければレビューも参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

モッチと申します。
2022年からゲーム特化WEBライターとして活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

ゲーム特化のWEBライターとして活動しており、企業サイト様への納品実績があります。レビューなど仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

コメント

コメントする

目次