PR

NOISE ―voice of snow― フルコンプ感想【ネタバレON/OFF有】

こんにちは、モッチです!

今日は「NOISE ―voice of snow―」の感想を、作品紹介 → 個別ルート感想 → 個人的レビュー → 総評 → まとめの順に感想を書いて行きたいと思います。

・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。

本日もよろしくお願い致します。

目次

作品紹介

NOISE ―voice of snow―とは?

「NOISE ―voice of snow―」は2011年8月にOperettaさんから発売された全年齢向けPCソフトです。

同じ会社の作品である、「越えざるは紅い花」「罪喰い」がとても面白かったので「もっとOperettaさんの作品がプレイしたい!」と探したところ、見つけたのが本作でした。

成り行きでマフィアに拾われた主人公が、攻略キャラクターを見守るか or 共に戦闘員として戦うかで、2種類の生き様を見られるストーリー展開が特徴です。

主人公の立場を選べるとはなかなか斬新ですよね・・!(。・ω・)
遊んでみた感想としては、とても面白かったです。

ストーリー概要

絶対的な王政の下、栄華を誇ったネフィル王国。

しかし教暦2017年――

『大壊理』と呼ばれる年、マディクス三世の暴政により破綻し、
民の一斉蜂起によって王政は廃止に追い込まれる。
代わりに元王都に台頭してきたのは王政期より幅をきかせていた『ディクス家』と『ダイオス家』だった。

両家は共に闇に属する巨大組織であり、事ある毎に抗争を繰り返してきた。
ディクス家は百年前に入ってきた『余所者』であるダイオス家を快く思っておらず、
ダイオス家は元王家の血を汲むのではと囁かれるディクス家を『気取った坊や』と目障りに思っている。
両家の溝は深まるばかり。
景気の悪化、貧富の差と相まって争いは激化していった。

そうして再び時は流れ、迷走極まる2027年――

孤児院で育った少女マナは混沌の時代にあっても人を信じる心を失わずまっすぐに生きていた。
彼女の目標は幼い頃生き別れとなった兄を探し出し再会すること。
兄は類稀なる才を持っていた為、幼い頃に貴族に引き取られていったのだ。
「今は未だ無理でも、いつか自立したら探しに行こう」

そう希望を胸に生きていたマナ。

17歳になったばかりの朝――この日が人生最悪の日になるとも知らず。

引用元:http://www.ignote.net/noise/

ヒロイン紹介

主人公:マナ(左:光ルート/右:闇ルート)
    

 孤児院で育った少女。母が今は絶滅に瀕している『歌使い』だったため、黒髪黒瞳という珍しい容姿をしている。

歌使いの一族は歌に魔力を込められ、それを現象化することが出来たというが、マナ本人には力の発露は見られない。

一見弱弱しく見えるが、内面的には明るくひたむきで、どんな困難にも負けないタフな精神力を秘めている。

引用元:http://www.ignote.net/noise/

光闇値でルートが変化する

一部のルートを除いて本作には『光闇値』というパラメータがあり、その割合によって個別ルートのストーリーが『光ルート』or『闇ルート』に分岐します。

それにより主人公の立ち位置ががらっと変わる点がポイントでしょうか。

具体的には闇では戦闘員(ブレイド)となり仲間と一緒に戦う姿が、光ではそのままの立場で仲間の助けになる姿が描かれます。

そのため共通ルートで各キャラの好感度を満遍なく上げつつ光闇値は中間位をキープしておき、共通ルート終わりにセーブを作っておくと全キャラに使い回せて攻略がスムーズに進みます。

というより共通ルートが長いので、攻略サイト様を見ながら共通セーブを作っておくことを強くお勧めします。

攻略キャラクターとおすすめ攻略順

攻略キャラクターは全部で5人。
フォロワーさんの意見を参考に、ロウ→セラヴィス→カミル→ウィズレイ→ギルフォードの順に進めましたが、この順番でばっちり楽しめました。

短めですがサブキャラのガレル、レイム、ヴィネのルートもあります。

攻略キャラクター&キャスト紹介

ギルフォードCV:箭内 仁さん
ロウCV:代永 翼さん
セラヴィスCV:牧野 秀紀さん
ウィズレイCV:新藤 涼平さん
カミルCV:成澤 卓さん

共通ルート感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)

個別ルート感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)

ロウ CV:代永 翼さん

 

セラヴィス CV:牧野 秀紀さん

カミル CV:成澤 卓さん

ウィズレイ CV:新藤 涼平さん

ギルフォード CV:箭内 仁さん

サブキャラルートの感想

個人的レビュー

NOISE -voice of snow- の好きなところ

光or闇ルートで異なる展開が楽しめる

光or闇ルートで異なる立場からストーリーを楽しめる点が良かったです。
戦う主人公が大好きなので、組織の一員となって戦う闇ルートが好きでした。

主人公が全人類にモテる

主人公がとにかく愛される展開が好きな方におすすめです。
糖度も高めですよー!

NOISE -voice of snow- に物申したいところ

終わり方が賛否両論

ネタバレになるため詳細は書けませんが、真相部分がかなり好みの分かれる終わり方です。
「なんだそれ」or「そうだったんだ!」位に意見が分かれそうなので(私はそうだったんだ!派でした)、「なんでも来い!」位の精神でプレイされることをおすすめします。

総評

ストーリー  : 3.8 out of 5 stars (3.8 / 5)
グラフィック : 4 out of 5 stars (4 / 5)
音楽     : 3.8 out of 5 stars (3.8 / 5)

システム   : 4 out of 5 stars (4 / 5)
ボリューム  : 4 out of 5 stars (4 / 5)

総合評価   : 3.9 out of 5 stars (3.9 / 5)

個別ルートは大体1人当たり3-4時間位

プレイ前に楽しみにしていた順は以下の通りだったのですが、
ギル>カミル>ロウ>セラ>ウィズレイ
プレイ後好きな順は以下のようになりました。
ギル>セラ・ロウ・ウィズレイ(順番が付けられない)>カミル

まとめ

最後に

走り書きのような感想になってしまいましたが、とても面白かったです!

もう少し個別ルートで細かい所を掘り下げて欲しいな、とかこれって結局どういう意味だったの?とか気になる点も多々あるのですが、その辺りを差し引いても個人的には楽しめました。

ただPC作品ということで、Vitaと比べると大人向けの描写が多いので苦手な方は注意が必要と思います。逆にとにかく甘い作品が遊びたい!という方には限りなくお勧めしたいです( ´ ▽ ` )

本日もお付き合い下さりありがとうございました。

ブログ村

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
↓良ければランキングも覗いてみてください。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乙女ゲーマーさんにおすすめのアプリ!

人公はあなた自身!自分の言葉で物語を進められる無料チャット型恋愛ゲーム『プラスメイト』がおすすめです。

頻繁に行われるアップデートにより、2023年現在の攻略キャラはなんと30名以上!頼りがいのある大人の男性から年下の彼、ツンデレからヤンデレまで、きっとあなた好みのキャラが見つかりますよ。

実際に遊んだ感想も記事にしているので、良ければレビューも参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

モッチと申します。
ゲーム特化のWEBライターとしてゆる活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

企業サイト様へレビューの納品実績があります。お仕事の依頼はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

目次