こんにちは、モッチです!
2023年1月にプレイしたタイトルのまとめと簡単な感想を備忘録的に書いていきたいと思います。
今年から習慣化できればいいなと思いつつ…
よろしければお付き合い頂ければ幸いです!
1月にプレイしたタイトル
OMORI
1月にプレイしたタイトルは主にSwitch向けタイトルが5本でした。
まず『OMORI』は行方不明の友達を探して夢のような世界を旅するRPG。
温かみのあるドット絵やラクガキ風のかわいいイラスト、あとはBGMが良いと聞いてずっとプレイしたいなと思っていた作品ですが、まさかのホラー要素があることを知らず、かなりビクビクしながらプレイしました。
グラフィック的にほのぼの系かと思いきや、突然来るホラー要素が怖い怖い。
雰囲気的には『MOTHER』&『ゆめにっき』が近いかもしれません。
かわいいのにちょっぴり不穏で「これは何かあるぞ…」と思わせるようなストーリー展開が気になり、「続きが見たいけど見たくない」みたいな気持ちで夢中になって進められました。見てはいけないものほど見たくなる…これがカリギュラ効果か。
レベル上げ必須の難易度でちまちまレベル上げしつつ進めたい人向け。
真相が気になる系作品なので、プレイする際はネタバレを踏まず遊ばれることをおすすめします。
- 行方不明の友人を探して夢のような世界を大冒険するRPG
- かわいい見た目とは裏腹にうつ病と死がテーマ
- ドキッとするようなホラー演出あり
ENDER LILIES
死の雨により滅びた「果ての国」で目覚めた少女・リリィと不死身の黒衣の騎士を操作して、王国壊滅の謎に迫るアクションRPG。
「なぜ王国が滅びたのか?」が少しずつ明らかになるストーリーが面白く、退廃的な世界観と美しいグラフィックに惹かれました。あと少女と亡霊騎士という組み合わせが最高ですね。
うろつくモンスターが全て住民たちの成れの果てだったり、見渡す限りの廃墟が広がっていたりしますが、怖さよりも寂しさ・切なさが勝っており、どこか美しさすら感じられるから不思議です。
BGMを担当されているのは魔法使いの約束のOP等で知られる音楽グループMili。
難易度は高めですが、クオリティ高すぎるBGMだけでも遊ぶ価値ありな作品でした。
- 廃墟を冒険しながら滅びた王国の謎に迫るアクションRPG
- あちこちに落ちている手記や断片から徐々に世界観を知ることができる
- 倒した中ボスや大ボスは力を貸してくれる(スキルとして使用可能)
NEEDY GIRL OVERDOSE
ちょっとメンタル弱いけど承認欲求強めの少女「あめちゃん」を彼氏(通称ピ)としてプロデュースしつつ、最強配信者に育て上げる育成アドベンチャー。
配信でたまったストレスを吹き飛ばすために視聴者から見えないところでイチャイチャしたり、甘いお菓子という名の危ない薬をキメたりするぶっ飛んだ作品ですが、ゲーム内で描かれるネットの世界があまりにも普段目にする「ネットそのもの」で驚かされます。
プレイヤーの行動次第で公式ストア説明にもあるように、さまざまな破滅の形を見ることになるので、幸せハッピーな展開だけを見たい方には向かないかも。幸せってなんだろうと考えさせられる作品です。
ちなみに私が最初に迎えたエンディングは既読無視を繰り返した末の破滅エンドでした(メールの着信に気付かず無事死亡
うまく進めるとゲーム内にKOTOKOさんが歌う主題歌が聴けるのですが、あまりに中毒性が高くて1ヶ月ほど経つ今もずっと頭から離れません\(^o^)/
- メンヘラ少女を人気配信者に育て上げる育成アドベンチャー
- 20種類以上存在するエンディング
- 好感度は高すぎても低すぎてもダメ
Lemon Cake
ストアの説明からほのぼの系経営ゲームかな?と思いきや、ブラック企業もびっくりな超絶多忙発狂系経営ゲームでした。
1人で接客・調理・配膳・掃除・食材のメンテナンス等々(つまり全部)こなす必要があり、常に頭フル回転。
続々と来店するお客さんに「もう無理だぁぁぁ」となってもなんとかなる絶妙なゲームバランスで癖になる忙しさです。
メニューには可愛らしいパンやスイーツが並びますが、正直可愛さを楽しむ余裕はありません。
来店調理調理来店片付け掃除掃除水やりと、続けてプレイするとふとした瞬間に頭がパーン!となる時もありますが(危ない)、ボロボロの店が少しずつ快適に・綺麗になっていくのが面白くてついつい遊んでしまいます。
外国の作品らしく、少々翻訳が残念なのが難点。
- 師匠の思い出の品「レモンケーキ」を作るため腕を磨くパン屋経営ゲーム
- 調理から掃除まで全てをこなす鬼畜すぎる仕事量
- 売り上げでメニューやお店の機能を増やすのが楽しい
ファイアーエムブレム エンゲージ(プレイ中)
現在20章。
実は途中苦手な展開があったのと主人公の奇抜なカラーリングに慣れず、どうなることかと思いましたが、普通に楽しめています。
戦闘はなかなか歯応えある難易度でレベル上げやバランス良い編成が大事。キャラクターが個性豊かで誰を育てようか、常に迷いつつ進めています。
ただでさえメンバーやクラスをあれこれ悩むのが楽しのに、本作はさらに紋章士(過去作キャラ)を誰にセットするかも自由なので、戦略の幅がめちゃくちゃ広い気がします。こうやって迷う時間すら面白い作品…FEはやはり面白い。
購入予定&検討中
発売日:2023年2月7日(最速)
事前情報を全く入れていないのですが、ハリーポッターの世界を自由に冒険できるオープンワールドRPGという時点で面白い予感しかしなくて気になっています。絶対面白そう……!
発売日は機種ごとに違っていてデラックス版は2/7、通常版は2/10、PS4/Xbox One版は2023/4/4、Switch版は7/25とのこと。
デラックス版とはなんぞや?と調べたら通常版より72時間早くゲームをプレイできる権利と、闇の魔術セットが付属するようです。闇の魔術!気になるけれどとりあえず通常版でいいかな…
発売日:2023年3月23日
2の感想にはボロクソ書いてしまいましたが「ボオス君が参戦するなら買うしかないよね」ということで楽しみにしています。
1でのあれこれと2での交流を経て、3で満を持して参戦するの胸熱すぎませんか。
発売日:2023/4/27
通称ツイツイ。ファンタジー好きなので気になっている新作です。
しかし先日公開された公式サイトのSSを読んでちょっと「ん?」と引っかかってしまいました。
なんというかヒロインの性格が……これまで事前情報を入れてこなかったので、勝手に「お淑やかで健気な姫」なイメージを持っていたのですが、ちょっと性格悪そうというか勝気なタイプなのかな?
他のSSも公開されないと何とも言えませんが、Twitterの発言よりSSに雨宮うたさんが関わってなさそうなのも不安ポイントです。(最近ライターさんの名前に釣られてプレイしたの滄海天記が実は複数ライターさんでアレ…?となったので。
ごちゃごちゃ言ってますがなんだかんだ新作は楽しみなので多分買います。
発売日:2023/8/3
はいー!買います。
もしかしたらシリーズ最後の作品になるかもしれないかな…と思い、今回はスイートBOXを予約。
遂にエースが攻略できて嬉しい気持ちと怖い気持ちでいっぱい。ステラさんの特典画像が素敵すぎました。
ところで公式TOP下にある通常版とかオトメイトスイートBOXとかの文字、なんでこのフォントをチョイスしたのか。若干ホラーっぽい。
まとめ
以上2023年1月のまとめでした。
購入予定はとりあえず直近のものと確実に買うかな?というものをチョイスしてみましたが、『テイルズオブシンフォニアリマスター』『LOOP8』『Princess Arthur for Nintendo Switch』あたりも気になっています。プリンセスアーサーはPSP版未プレイなのでこの機にプレイしたいところ……!
積みゲーでは近々『Money Parasite ~嘘つきな女~』『白昼夢の青写真』をプレイしたいなと画策中。時間が無限に欲しい今日この頃です。
とりとめのない内容ですが、本日もお付き合い下さりありがとうございました!
コメント