PR

Re:BIRTHDAY SONG 〜恋を唄う死神〜 another record 感想【ネタバレON/OFF有】

こんにちは、モッチです!
いつも遊びに来て下さりありがとうございます。

今日は「Re:BIRTHDAY SONG 〜恋を唄う死神〜 」をプレイした感想を、作品紹介 → 個別ルート感想 → 個人的レビュー → 総評 → まとめの順に書いて行きたいと思います。

・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。

本日もよろしくお願い致します。

目次

作品紹介

Re:BIRTHDAY SONG 〜恋を唄う死神〜とは?

通称リバソン。
HoneyBeeさんより2015年にPC版が発売された翌年、追加要素を加えてVitaに移植されました。

死後の世界の死神学校を舞台に、おちこぼれの死神候補生達が描く心温まる恋愛ストーリーです。

ちなみに名前の似ている「Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~」は、シリーズの2作目で番外編にあたります。

ストーリー概要

天国と地獄の境目、人の魂が還る場所のすぐ近く。
そこには人の魂を奪い取る神様、「死神」を養成する学校がありました。

死神候補生として学校に集められた、元人間である主人公達。
そこでは、同じ死神を目指す候補生とそれぞれペアを組み、一人前の死神になるための勉強をしなければならないのですが・・・

やることなすこと全てがうまく行かず、誰からもパートナーとして選ばれなかった主人公は、おちこぼれ達を集めた特別補習授業を受けることに。

補習に参加している他の死神候補生達は、様々な事情を抱えてこの学校へやってきた、クセのある男の子達ばかり。

彼らの中から一人と、ペアを組むことになるのだけれど・・・。

パートナーと共に、一人前の死神になることは出来るのでしょうか?それとも・・・

引用元: https://www.honeybee-cd.com/re_vita/index.html

ヒロイン紹介

主人公:ココロ

本編の主人公。
誰にでも物怖じせずに接することが出来る、明るく元気な女の子。

17歳の誕生日に死去し、冥府へとやってきた。
その後、死神養成学校に招かれ死神になる道を目指す。

何をやってもうまくいかない落ちこぼれだが、持ち前の明るさで、毎日懸命に過ごしている。 現世での細かい記憶があやふやで、自身に関してわからない事が多い。

引用元: https://www.honeybee-cd.com/re_vita/index.html

攻略キャラクターとおすすめ攻略順

攻略キャラクターは全部で5人。
教師のナミ先生のみ攻略制限があります。

少しずつ真相が明らかになるおすすめ攻略順は、以下の通りです。
カイリ or シュン → ヨル → アメ → ナミ

カイリCV:福山 潤さん
シュンCV:近藤 孝行さん
ヨルCV:前野 智昭さん
アメCV:松岡 禎丞さん
ナミCV:諏訪部 順一さん

個性豊かすぎてバラッバラの子達が、ココロの呼びかけに応えて生楽祭(歌のコンテストのようなもの)に出ることを決め、少しずつ団結していく姿が良かったです。

生楽祭を終えて本当の仲間になれた彼らの姿は実に青春でした。

個別ルート感想 (ネタバレON/OFFボタンあり)

カイリ CV:福山 潤さん

 

シュン CV:近藤 孝行さん

ヨル  CV:前野 智昭さん

アメ  CV:松岡 禎丞さん

ナミ  CV:諏訪部 順一さん

個人的レビュー

リバソンの好きなところ

BGMが良い!

全体に漂う透明な空気感がとても美しいな、というのが初回を終えての印象でした。

優しいピアノ中心のBGMがとても良かったです。担当されているのは私イチ押し安定のMANYOさんです!(あやかしごはんと同じ方です)

キャラクターが良い!

サブキャラでいいなと思ったのはライバルポジションのヒイロ君。

最初の内は特別補習組のことを「落ちこぼれ!」と蔑みまくるのですが、少しずつ認めてくれてデレるのがとても可愛かったです。

あとナミ先生の使い魔で猫のユユは、どんな時でもココロの味方なので居てくれるだけで心強いというか癒されましたね。 ヨル君は皆のオカンすぎて笑いました。

リバソンに物申したいところ

エンディング曲がハードロック(?)

しっとりして感動的な本編の雰囲気に対し、なぜかエンディングテーマがハードロックなのが気になりました(

はー(´▽`)と感動している時にドーンと流れるので、初めて聴いた時はちょっと驚きました(オイ
この作品に限ってはしっとりした女性ボーカルの方がいいかな?とか思ってしまいました。

効果音が飛ばせない

足音等の効果音(SE)が少し長いかな?という点と、画面の切り替えが多い点が気になりました。

が、これはあやかしごはんやBlackishHouseでもそうだったので、ハニビさんの仕様なのかもしれません(違

総評

ストーリー  : 4 out of 5 stars (4 / 5)
グラフィック : 4 out of 5 stars (4 / 5)
音楽     : 5 out of 5 stars (5 / 5)

システム   : 4 out of 5 stars (4 / 5)
ボリューム  : 4 out of 5 stars (4 / 5)

総合評価   : 4.2 out of 5 stars (4.2 / 5)

個別ルートは1人3~4時間位+長めの後日談でなかなかボリュームがありました。

これまで私がクリアして来たハニビさんの作品の例に漏れず、なかなか心にグサッとくるようなシーンもあったりするのですが、最終的にはほっこりと暖かい気持ちになれるような
作品だなというのが今の所の感想です。

まとめ

まとめ感想(ネタバレ有り)

最後に

堅苦しい感想になってしまいましたが、切なくて暖かいお話が読みたい!という方に是非おすすめしたい作品でした。

良いところにも書きましたが、やはり音楽がとても良くて印象に残りました。
曲名は分からないのですが、元気に跳ねるようなピアノの曲が特に好きです!

あとキャラ毎のテーマ曲も、それぞれの雰囲気に合っていて素敵でした。
音楽厨の私にはたまらない作品でした!

サントラは公式通販特典で現在となっては入手困難ですが、チャンスがあればゲットしたいなと思います。

本日もお付き合い下さりありがとうございました!

ブログ村

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
↓良ければランキングも覗いてみてください。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乙女ゲーマーさんにおすすめのアプリ!

人公はあなた自身!自分の言葉で物語を進められる無料チャット型恋愛ゲーム『プラスメイト』がおすすめです。

頻繁に行われるアップデートにより、2023年現在の攻略キャラはなんと30名以上!頼りがいのある大人の男性から年下の彼、ツンデレからヤンデレまで、きっとあなた好みのキャラが見つかりますよ。

実際に遊んだ感想も記事にしているので、良ければレビューも参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

モッチと申します。
2022年からゲーム特化WEBライターとして活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

ゲーム特化のWEBライターとして活動しており、企業サイト様への納品実績があります。レビューなど仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

コメント

コメントする

目次