「にゃんこウォーズに参加したいけど何したらいいのか分からない!」「やっちゃいけないこととかあるのかな?」などなど、気になっている方の参考になれば幸いです。
- にゃんこウォーズでやってはいけないこと
- にゃんこウォーズに関する豆知識 など
にゃんウォでやってはいけないこと
早い時間に相手の拠点を落とす
相手ギルド防衛を置いてないじゃん、ラッキー!サクッと拠点奪っちゃおう!
ちょっと待って!それやめたほうがいいよ!
個人的に1番ダメ……というかやられて困るのがコレです。
にゃんウォでは1度奪った領地を相手に奪い返された場合、その日はその領地に再び攻撃を仕掛けることはできません(相手のものに確定する)
そのため、開始後しばらく防衛を置かず、あえて奪わせてから奪い返すギルドが多いです。
攻撃側が攻撃を仕掛けて占領した領地には「15分の保護期間」(攻撃できない時間)が発生します。
15分の保護期間が終了した後、奪った側が防衛側・奪われた側は攻撃側となり、再び領地を取り合えるようになる仕組みです。
21:00の開始すぐに相手の拠点を落としてしまうと、21:15の保護期間開けから21:45までの30分間、拠点を守りきらなくてはなりません。これはなかなか大変……
攻撃は様子を見つつ、21:30前後に落とせるくらいの時間に仕掛けると良いでしょう。
保護期間の仕様を利用して、終了時間15分前(21:30頃)くらいに落とせるよう攻撃を仕掛け、保護期間のままにゃんウォ終了を狙うギルドが多いです。
布告が来ていない領土に防衛を置く
8:00~20:00の間に宣戦布告されていない領土には戦闘が発生しない=布告されていない土地に防衛を置いても意味がありません。
21時からのリアルタイム参戦ができない場合でも、布告されている領土に防衛を置いておくと良いでしょう。
なお、にゃんウォの報酬は1回でも防衛or攻撃に部隊を置かないともらえません。
「領地持ってるけど1つも布告が来てない」といった場合には、好きな場所に防衛配置して報酬をもらうと良いです。
強い相手に無駄に攻撃する(部隊を無駄にしない)
にゃんウォにおいては、強い部隊も弱い部隊も重要な戦力となります。
特に自分より強い相手と戦う際には弱体化が非常に重要です。
部隊は1戦闘につき約1.25%ずつ弱体化していきます。
人数表記なのでちょっと分かりづらいですが、目安としては200人抜きで約半分・400人ちょい抜きでほぼ戦力0くらい。
たとえば戦力1000万の相手にいきなり500万の部隊をぶつけても勝つことはできませんが、うまく弱体化できれば十分勝機はあります。
強い相手にはいきなり自分の主力をぶつけるのではなく、ギルドメンバーと力を合わせて確実に勝てるくらいまで弱体化させてから主力を配置し、撃破を目指すと良いでしょう。
強い相手に勝つには属性も大事だよ!
火には水、草には火など、有利に戦える属性をぶつけられると良いよね!
まとめ
以上、個人的ににゃんウォでやらない方が良いと思うことをまとめてみました。
シンプルに見えて割と複雑な要素も絡むため、初めてだと訳の分からないこと多いですよね。
他にもこれはちょっと困るなぁ……みたいな内容がありましたら、コメントなどから教えて頂けると嬉しいです。
楽しい東ディバライフをお送りください!
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