『プラスメイト』は、プレイヤーが男性キャラクターとリアルタイムで交流し、さまざまなシナリオを楽しむことができる恋愛シミュレーションゲーム。
ゲームの進行中には、男性キャラクターから告白される場面が訪れ、この「告白チャンス」にどう対応するかが、物語の進行に大きな影響を与えます。
「じゃあ告白を断るとどうなっちゃうの……?」
本記事ではそんな疑問にお答えしたいと思います。
結論:会話が進まなくなる
結論から申し上げると、それ以上会話が進まなくなります。
というのも男性キャラクターから告白された時点で、強制的に出会い編が終了し、
「続きは恋人編で」といった流れになるため、
断った際の相手の反応を確認したり、特別なイベントが起こったり……
なんてやりとりは見ることができないのです。
そもそも告白を断るという選択自体が存在せず、「恋人編に進むか進まないか」
の選択がプレイヤーにゆだねられる形です。
純粋に物語が進まなくなるだけで、相手と別れるような展開にはならないんですね。
出会い編と告白チャンスについて
『プラスメイト』の物語は、まず「出会い編」から始まります。
この段階では、プレイヤーはさまざまな男性キャラクターと交流を深め、
友情や信頼関係を築いていきます。
出会い編の中で、一定のタイミングで「告白チャンス」が発生します。
この告白チャンス発生時に、男性キャラクターがプレイヤーに対して想いを告白します。
告白チャンスの対応
告白チャンスが訪れた際には、年齢認証を突破した上で、
恋人になりたい旨を伝えることで、正式に恋人同士となり、
次の「恋人編」へ進むことができます。
告白チャンスは出会い編の間に何度か発生しますが、
1度逃してしまった場合でも、必ず再び発生するのでご安心下さい。
まとめ
「告白を断る」ことから始まるドラマがあるんじゃないかな、
なんて期待してしまいますが、さすがにそこまでは難しいですよね。
告白を受けた時点で、プレイヤーは「恋人編へ進むか進まないかを自由に選べる」
というのがアンサーでした。
「気になるけど、自分で確認してみる勇気はない」という方の参考になれば幸いです!
コメント